小3 娘

我が家は一男一女。現小3の娘がおります。 こちらもサピ生。しかし、息子に手がかかるので放置気味(・・;) サピは復習型塾ですが、娘の場合は(特に算数)、初見であのサピの内容をその授業内で理解することはなかなか厳しかろうと思い、秋からは四谷大塚の中学…

ご無沙汰しております

ほんとにご無沙汰しております。1年ほど間が空いてしまいました。その間、ツイッターというアイテムに首ったけになってしまい、専らそちらばかりやっておりました_:(´ཀ`」 ∠): 久しぶりすぎてなにから書いていいやら(>_<) 取り急ぎこの1年間の偏差推移を書き…

明日からは新5年スタート

ご無沙汰しております。 2/1から早1週間経ちました。この間、ブログやツイッターを拝見していましたが、涙無しでは読めませんでした。 遊びややりたい事を我慢して、人一倍努力してきたのにもかかわらず無情にも突きつけられる結果。11、12歳の小さな体では…

4年生 最後のマンスリー 自己採点結果

心構えしていたのにもかかわらず、痛烈な攻撃を受けてしまいました。 国語の点数、、過去最低です。何点満点のテストだったっけ?という感じ…。 テスト後、「国語、80点くらいかも」って言ってたのでそれなりの覚悟はしてましたが、本人予想は3割増しでした……

自己採点は今夜か…

一昨日マンスリーを受けてきた息子。 算数は大問1の三角形の問題で割り切れない問題があったらしい…。 そして国語は難し過ぎた!と。 理科はまあまあかな、と。 極め付け、「国語と社会の時は眠くて少し寝ちゃった。」ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 えーーー!!! 自…

今日はもう4年最後のマンスリー

早いものでもう4年最後のマンスリーです…。 6年生は1月入試の出願も始まり、落ち着かない日々を過ごしてるのでしょうね(>人<;) 白地図アトラスの漁港のページをやっていた息子。 ⑩ まくらがえし え!?(´⊙ω⊙`) 妖怪じゃないんだからさ 笑 こんな感じでマン…

11月 マンスリー結果

前回マンスリーでギリギリのところで落ちたクラスに、今回はどっぷり真ん中の点数でとどまりました。。 ブロック落ちせずホッとした反面、やっぱり下降トレンドじゃないかい!と焦る私。 前回いただいたアドバイスのおかげで、ケアレスミスは減りました。あ…

11月マンスリー 自己採点結果

またまたご無沙汰しております。 時が経つのが早すぎます。 つい先日が10月マンスリーだった感覚です。 しかしまた厳しい現実を突きつけられました(T_T) 自己採点結果 国語 記述入れず 7◻︎点(過去最低) 算数 9◻︎点 (これまた過去最低) 社会 5◻︎点 理科 7◻…

10月マンスリー 自己採点結果

どーーした、どーーしよ、、国語。 そして、またかよ(怒)の算数。 国語 記述抜きで80点。記述も見当違いの答えなので、まぁ0点じゃないでしょうか。 算数 計算ミス王子の名に恥じぬような鮮やかなミスっぷり。アホミスにてざっと20点は失点かな。105点也。 …

明日はもうマンスリー

またまた間があいてしまいました(*_*) この秋は2校ほど学校説明会に行ってきました。 持ち偏差値度外視で('ω')。 W中にT朋中。 どちらも素敵な学校でした〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* しかし、、説明会から帰宅した私が興奮しながら話す…

夏期マンスリーテスト結果

平均点が高かったこともあり、予想通りのクラスダウン(T_T) しかも2クラスダウンでした〜〜Σ(゚д゚lll) 1つ上のクラスはかなりの団子状態。皆さん、夏休み中 頑張ってたんですね! 蓋を開けてみると、白地図やり込んで臨んだ社会が一番成績良かったです。夏…

久しぶりの更新& マンスリー結果

ご無沙汰しております。 かなり間があいてしまいました。 というのもこの夏休み、かなりバタバタでした。 夏休み直前に義父の病気が見つかり、セカンドオピニオンを聞く間もなく、あれよあれよという間に入院手術へ。 一時は命の危険も有り得る状態。入院中…

東京医大入試についての報道から思うこと

今回は長文になってしまいました(-_-;) お時間無い方はスルーしてくださいませ。 東京医大絡みのニュース、色々と報道されてますね〜〜。 女子学生の人数を意図的に減らすよう操作してたとか。 このニュースを見た時、私「あれ?皆んな今まで知らなかったの…

最近のバタバタ

ご無沙汰しております。 怒涛の夏期講習に加え、義父が体調を崩してしまい、このところかなりバタバタしていました。 夏期講習のボリュームの多さに加え、時間的な余裕もなく、教える私もイライライラ、それを聞く息子もイライライラ(-_-;) 晩婚化が進んだ私…

復習テスト結果

今日から夏期講習スタートですね。 数日間小旅行に行っていたので、昨日復習テスト結果を確認しました。 結果は((((;゚Д゚)))))))。背筋にスーッと冷たいものが。 理社、恐ろしや〜〜。 理社ともに偏差値42.◻︎ 国語 57.◻︎ 算数 58.◻︎ 4教科 52.◻︎ やはりまぐ…

復習テスト

昨日の復習テスト、早々に採点前答案がアップされていましたので、早速ひっそりと自己採点してみました。 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ :(;゙゚'ω゚'): ((((;゚Д゚))))))) そして(´༎ຶོρ༎ຶོ`) またしても理科社会、ヤバすぎます。 これで夏期講習α…

英検 準2級

昨日英検準2級 2次面接の結果が出ました。 面接終了直後のリアル感想は 「やばい、ダメかも……」というものだったので、 携帯で合否検索する指先は緊張で強張ってましたが、、 無事合格でした!(//∇//)\(//∇//)\ よかったーー!息子よ、がんばったー!! 合格…

サピックス 4年7月 組み分け結果

おはようございます。 先日組み分けテスト コース基準を持ち帰ってきました。 息子の校舎はα3までの中規模校舎なんですが、 なんとα3 基準のまさに下限点と同点で、ギリギリα3という∑(゚Д゚) 小指の爪の先で辛うじて崖から落ちずにしがみついている絵面が浮か…

4年 7月 組み分けテスト結果

本日ようやく結果が出ました。 国語 53.◽︎ 算数 62.◽︎ 理科 59.◽︎ 社会 51.◽︎ 4科目 58.◽︎ でした。 クラスはいくつか上がれそうです(o^^o) にしても社会の平均点恐るべし…。 平均点何点くらいを目指して問題作成してるんだろう…( ゚д゚) 明日は英検の二次試験…

4年 7月組み分け 自己採点結果

昨日は組み分けテストでした。 6月マンスリーは理科社会が特にひどかったため、過去のテキストを引っ張り出して、理科社会だけは復習してみました。 出来栄えはどうかな(*´ω`*) 少しは復習したところが出たりしたのかな? なんて淡い期待をしながら、サピか…

英検準2級 1次結果 そして娘

苦節3回、とうとう英検準2級 1次試験合格しました 泣泣 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* リスニングもライティングも自己採点出来なかったのもあり、全く手ごたえを感じていなかったので、今回も不合格だったら、試験に対するトラウマにならな…

新クラス

昨日の授業で、クラス基準表を持ち帰ってきました。 2クラス落ちを覚悟していたのですが、なんとか1クラス落ちで済みました。 でも組み分けに向けて、とにかく理社頑張らないと。 あーー、膨大な量だ……。

マンスリー結果

結果 4科合計ほぼ平均点。 算数のみ偏差値59.◽︎で、あとは全て偏差値40台。 2クラス落ち確実です。 授業内テストの出来などからジリジリ落ちているのを実感していましたが、こう結果を突きつけられると… 息子に伝えたら「ふーん、どーでもいいや」と一言。 …

小4 6月マンスリー 自己採点結果

勉強不足が否めなかったので、覚悟はしていましたが、、撃沈です。・°°・(>_<)・°°・。 算数 大問1 でまさかの4問間違え。他健闘していた分、勿体無さすぎる。からの8割弱。 理科 8割弱。大問1 全滅かと思ってましたが、意外と健闘。 ここからがヤバイです…

マンスリー 本人の感想

全般的に難しかったようです。 とりわけ言っていたのが、理科の始めの問題…。 虫や植物や季節の言葉の類いは、一切見直ししなかったので(*_*)、「全問間違いの可能性がある!」と声高に叫んでいました…。 本日の答案アップ& 解答配布がこわいです_:(´ཀ`」 ∠)…

昨日

昨日は四谷大塚の全国統一小学生テスト実施日だったので、そちらを受けたお子さんも多いのではないでしょうか? 我が家も小2の娘は受けに行きました。なんてったって去年6月の全統小偏差値は驚愕の38!でしたから…((((;゚Д゚))))))) 手がスローすぎて算数も国…

今週末

日曜に迫った英検、そしてその2日後のマンスリーテスト。。間に合いません(°_°) 全くもって間に合いません(T-T) 単語の完成度は上がってきました。が、イディオムはまだまだ。今回は1回も過去問解いてません( ; ; )サピの家庭学習を回しながらですと、過去…

朝から

サピや習い事のため、帰宅後の家庭学習時間がなかなか取れない息子にとって、朝学習20分間は生命線。 ここで基礎トレ、漢字、解き直しをしているのですが、今朝は、(今まで何回注意したかわかりゃしない)自分が書いた0(字が汚いから)を6と読み間違えるわ、約…

最近の動向

おはようございます。更新が気付けば3週間近く滞ってしまいました。 GW明けからは、こなさなければならない日常の諸々に追い立てられている毎日でした。 とにかく目の前にあるもの(学校の宿題、サピの宿題)を終わらせることに必死。 しかもまたまた英検を申…

新クラス

「母さん、いつもチャーハンに入ってるシラスってウナギの子供なの?」 マンスリーの直しをしている時、息子が急に聞いてきました。 「えーー、なんでー?急に。シラスが〜〜?そんなん聞いたことないよー。」ってテキトーに答えた私。(我が家でシラス料理と…