昨日

昨日は四谷大塚の全国統一小学生テスト実施日だったので、そちらを受けたお子さんも多いのではないでしょうか?

我が家も小2の娘は受けに行きました。なんてったって去年6月の全統小偏差値は驚愕の38!でしたから…((((;゚Д゚))))))) 手がスローすぎて算数も国語も大問1しか解けなかったという…。

汚名挽回を狙った今回、出来を聞いたところ「去年よりは出来た(o^^o)」とニコニコ顔。

まずは算数問題用紙を見せてもらうと、キレイな字で答えをしっっかり書き込んどります…。う、うん、いいんだよ、お兄ちゃんにはいつも「時間余ってんなら自己採点できるように書き込めやー!」って言ってるもんね。。それをしっかり聞いてたんだよね。。

次は国語の問題用紙。自分の答えだけでなく、回答用紙の「答え ( )」まで書き写しとるーー!((((;゚Д゚)))))))

ただでさえ手が遅い君なのにーー!泣

可愛いし、癒されるんですが、度を超えてる……

他方、息子は英検へ。

Readingは前回より5問ダウン(T-T)の21/37問。

Listening は前回より簡単だったと。

CSEスコアを取り入れた新基準になって、自己採点による合否予想が難しくなりました。

以前は絶対評価(平均がどのくらいだろうが、自分が6割ちょい取れていれば合格)だったのに対し、相対評価に変わりました。

なので

前回 素点55点/83点中 (Reading 70%、Listening 70%、Writing 50%)

前々回 素点 47点/83点中 (Reading 41%、Listening 73%、Writing 68%)

と素点の開きが8点もあるのにCSEスコアはどちらも同点!という不思議な結果に。

ですから、今回も全く読めません。でも期待はしないように自分に言い聞かせてます。しかもWritingという恐怖の伏兵が潜んでいますからね(~_~;) いつ寝首をかかれるかわかりゃしない…