新クラス

「母さん、いつもチャーハンに入ってるシラスってウナギの子供なの?」

マンスリーの直しをしている時、息子が急に聞いてきました。

「えーー、なんでー?急に。シラスが〜〜?そんなん聞いたことないよー。」ってテキトーに答えた私。(我が家でシラス料理というと専らチャーハンです(°▽°))

で、マンスリーの国語の問題文見たら、シラスってウナギの子供ーー?!って私もびっくり。

早速グーグル先生に質問しましたら、

「シラスとは体に色素が無く白い稚魚の総称」とのこと@(・●・)@ ウン十年生きてきて、お恥ずかしながら初めて知りました。。ウチのチャーハンのシラスは何が親なんだろう。。

それはさておき、昨日個人成績表を持ち帰ってきました。その中にクラス基準も入っていました。 新クラス → 変わらずHクラス でした 1クラス増えたようなので、実質1クラス落ち?_φ(・_・ あと約20点取れていれば夢のαだったのね〜〜…。 標準偏差から計算すると、我が校舎は偏差値58弱からαになる様子……。 「一度でも 行けたらいいな αクラス」(字余り)