朝から

サピや習い事のため、帰宅後の家庭学習時間がなかなか取れない息子にとって、朝学習20分間は生命線。

ここで基礎トレ、漢字、解き直しをしているのですが、今朝は、(今まで何回注意したかわかりゃしない)自分が書いた0(字が汚いから)を6と読み間違えるわ、約数を羅列する際の6,8,12のコンマを大きく書き過ぎて1と読み間違えるといった散々な回答。 怒💢

1日の始まりなので気持ち良く送り出そうと思っているのですが、はい、無理でした→「毎度毎度お前はバカか!」と暴言炸裂。

空気悪くなりますね〜〜、家族全体が。。

息子も朝から凹みますよね〜〜。。

(↑その凹みを心に刻み込めよー!ただの凹み損にするなよーー)

こんなんなら朝学習しない方がいいのでしょうか。

就寝時間が遅くなっても夜に回した方が良いのかな。

息子と話し合ってみようかな。

p.s 息子の字の汚さといったら天下一品です。

サピの国語の先生からは「もう少し丁寧に書きましょう」とコメント書かれるし、学校の先生からは「こんな字で、ママに注意されないの?」と言われるし。

以前にサピの算数の先生が「算数得意な子は字が汚いやつが多い」と話していたらしく、それを水戸黄門の印籠のように持ち出すんですよね 怒💢

いやいや、字汚すぎて算数のミス誘発してますから!

数あまたの字に関するバトルを目の当たりにして、娘は字が超丁寧。丁寧に書き過ぎて、やたら遅い。。これまた悩みの種です。