英検

年明け1月に英検を受ける予定の息子です。今回は同級2回目。

前回(10月)のリベンジです。

2月からはSAPIXが大変になるのが目に見えてるので、ここで決めてほしい。本当なら10月に片付けたかった。。

10月の英検…

小2の3月にとある級を受けた時、横に張り付いて教えていた私。色々言うのにも、言われるのにも疲れ果てた私と息子。

あまりにしんどくて、親子二人三脚と言われる中学受験に踏み切ることをも躊躇するほどでした。

結果は辛くもギリギリ合格でしたが、次回からは本人に任せようという結論になりました。

そんなこんなで迎えた10月の英検。見事不合格。

本人は多少は手ごたえがあったのか、不合格のパソコン画面を見て涙。

私は直前の仕上がりと当日の自己採点結果から不合格だろうなと思っていたので、想定内の結果。

でもいい薬だと思い、色々話し、本人はリベンジを誓いました。

その後はあまり抵抗することなく、勉強しています。

私もペースメーカーになっています。といっても、メインは単語とイディオム暗記なんですけどね。

文法は中学に入ってからでいいらしいです。

以前ちらっとお世話になった英検対策塾の先生がおっしゃってました。

「小学生に『have + p.p』のhaveは、『持つ』って意味じゃないんだよ〜〜、現在完了形のhaveなんだよ〜〜って何回言っても全くわかってくれません。中学生くらいにならないと、スーッと頭に入ってこないんです」と。

それを聞いて安心した私です。

いやはやどうなることやら。

がんばれー、息子よ