通常授業 & PTA

学校も始まり、もはや新4年ではなく、れっきとした4年生なんだなと身の引き締まる思いです。

が、当の本人は引き締まるどころか春休み気分が抜け切らずたるんだまんま。半日授業で時間にゆとりがあるのをいいことに、翌日の学校の準備もせずにゲームΣ(-᷅_-᷄๑)

雷落としときました。

基礎力定着テストもビミョーな点数… 80点前後。。

こんなんで今月のマンスリー大丈夫なのかな?(´Д` )

話は変わりますが、(あ、ここから長いです。お時間無い方はスルーしてくださいm(._.)m)

ウチの学校も御多分にもれず、PTA役員決めが毎年難航してまして。本年度から子供がクジを引いて決めるパターンになりました。各クラスから3人出さなきゃいけないので、1番から3番を引いた子供が当たり(いわゆるハズレです…)で、フル勤務だったり妊娠中だったりと免除対象の人がその中に入っていたら、4番以降に繰り下がっていくという方式。

で、小2娘が帰ってくるなり

「1番引いたよーー!当たりーー!(*≧∀≦*)」

って。。。

現在週3勤務なので免除対象ではない私、、。

そうは言ってもPTAの会議のために毎回毎回代診お願いするわけにもいかないですし。

ウチの学校のPTA活動日、私の勤務日と重なるんですよね。

元々PTA活動にはそんな否定派ではないんです、私。

幼稚園の時は役員に立候補したくらいなんで。

でも活動日が仕事休みの日だったんですよね。

そんな無責任な状態で引き受けるのも申し訳ないなぁと思いながら、懇談会へ行きましたが、やはり予想的中。だーれも代わりに手を挙げることなく、クジ引き1〜3番ママに決定。他の2人には勤務日は学校に来れない旨を平に平にお伝えしてきました( ; ; )

もう出来る範囲でやるしかないと覚悟を決めました。私の悪い評判たつんだろうなーと思いますが、今まで周りの人の目を気にする性格を直す良い機会だと前向きに考えます( ̄▽ ̄)

こんな烏合の集で本年度のPTA活動、うまくまわるのかしら。。

サピックスとは全く関係ない話をつらつらと書いてしまいました。愚痴にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m